何かしらのアプリが作りたい!(※アプリ開発の完全初心者の日記のようなものなので注意!)

何かしらのアプリが作りたい!

アプリってそもそもどうやって作るんだろうと思ってネットで調べてみました。

僕は昔からiPhoneユーザーなのですが、iPhoneアプリを作るには、Macが必要・・・。Mac買うか・・・。と一瞬思いましたが、またすぐ飽きるかもしれないしと思い、ひとまずandroidアプリを作ることにしました。

androidアプリの開発環境の構築ってどうやってするの?

どうやらandroid studioというのがあるらしいということを知り、いくつかサイトをざっとみつつ良さげなサイトにお知恵をお借りしていざインストール。

その際にお世話になったサイトはこちら

一部サイトで掲載されている画面とは違う部分もありましたが、とりあえずどんどん進めていったら仮想デバイスを用意するところまで無事できました。そして、仮想デバイスを色々いじってみて、パソコンってこんなこともできるんだ!とちょっと感動。所要時間は30分程度だったと思います。

実際に設定してみた仮想デバイス

さて何を作るか・・

友人が弁護士と依頼者をマッチングさせるようなアプリを作ってほしいというので、マッチングアプリ的なのを作ろうかと思いましたが、それならAIチャットボットによる法律相談と組み合わせて・・と思いましたが、既に似たようなもの結構あるなぁと。そして初めて作るには少しハードルが高い・・。

とりあえず何を作るかは保留として、どうやって作るかを調べてみることにしました。

プログラミング言語??

プログラミング言語は、去年少しだけRubyを勉強していたのですが、androidアプリでは、JavaかKotlinのどちらからしいです。

どっちにするかは、もちろん響きがかわいいKotlinに即決です。あまり日本ではまだそこまでメジャーじゃない??ようで、あまり無料教材は少ないようです。Udemyという学習アプリで有料で学習できますが、ちょっと高い・・。

何かしら教材みつけて勉強していきたいと思います。

では、また~

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる